

1月4日今年の初出勤。そして、今日のレシピ。

少々寒い中普段どおりの時間帯にて、初出勤。特に変わった事も無く無事に帰宅。
とはいっても、海外某国にある関連会社の問題児(元同僚)は相変わらず、
無理な仕事の依頼を考えも無く、してきます。何とか依頼の内容が、無理な事を充分に説明してあげました。
問題児との会話中、私の対応を社内のみんなが聞き耳立てていました。(またか。)
夕食の買い物を済ませ、帰宅する途中に会社の携帯が、プルプル鳴り、出ましたら私の今の上司。
「お疲れ様です。」と私。「今電話大丈夫ですか?」と上司。
「はい大丈夫です。」と私。「実はさあ~あいつ(問題児以下略して「問」、若しくは「あいつ」、若しくは「彼」)又俺の携帯に連絡してきてさあ~ わけのわからない事ぐだぐだ言ってっから~ お前そんな事自分自身の判断でやっていいと思ってんの~? そんで、下手売ったとしたら~、俺の部下若しくは普通の会社だったら~クビだぞー クビ。と言っておきました。」と上司。「やっぱり電話してきましたか。私の説明だけでは理解力の低い彼では、納得できなかったのかもしれませんね。どうもお手間かけました。」と私。「うんいや~いいんですよ。今日だって黒洲さん、散々あいつに馬鹿丁寧に説明してたじゃないすか~ 。わからずやというか、あいつの向こうの上司の責任ですよ~。元々何回も上にアピっといて~どつぼにはまってるのに~、まーだわかんないのは上のせいでもありますから~。あいつの事だから又懲りずに同じような事やりますよ~。」ってな笑い話がありました。
今の上司、既に飲んでました。

さて帰宅したところで、夕飯の準備。
今日は、年末買いすぎて余ってるマグロを使って、ねぎま鍋です。
作り方は、これまたかんたん。
1.鍋に湯を沸かす。
2.だし(昆布とかつお)、酒、みりん、醤油をお好みで入れます。
3.ねぎ2~3本(適当に切ってね。)豆腐1丁(やっぱ適当に切ってね。)、あげ2枚を湯通しして油をとった物を  適当な大きさに刻む。
4.きのこ類、白菜などお好みで(切ってね。)
5.柵取りしてあるマグロを1センチぐらいの厚さに切る。
6.1.に2.を入れ、次に3.を入れひと煮立ちしたら、テーブルのカセットコンロへ
7.それから5.を放り込み、火が通ったなと思ったら、食べる。

 結果・・・「う~んまあまあだね。」 「マグロがばちマグロ?赤身が多いよね。」
      「本当は中トロがいいんだが、赤身が多いからしっかり火が通ったほうがいいような気がする。」
      「・・・・・・」  「・・・・・」   「ん、だんだんうまくなってきた?」
      「うん。そんな気がする。」

         こんな感じでした。

       次回は奮発して、中トロで再挑戦です。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

きょうのかんたんレシピ

正月ということですが、今年は帰省せず、東京で寝正月です。
御節料理といっても近年は帰省したところで母も四捨五入すれば八十の齢。
たいした料理を期待する事も出来ず、また出来合いのおせち料理を買ったところで、
うまいのはなかなかありませんね。
そんなわけで、年末より買出しに行った中で、お正月らしい食材は、くわい、かまぼこ、なると(年越しそば用)、
とりモモ(お雑煮用)、ぶりは高かったので、御徒町にて冷凍マグロ約1.5kを値切り倒して二千円でゲット。
あとは、にんじん、ごぼう、レンコン、こんにゃく、サトイモ、舞茸、シメジ、インゲン(筑前煮用)、絹さや、ねぎ、たまねぎ、いくら、ロースハム、焼き豚等など買いこみました。
筑前煮はちゃんとおいしく作れました。大量の冷凍マグロは、皮と骨と血合を取り除いても1k以上あり、
年末までに漬丼を二回食べましたが、まだ500gぐらい余ってます。二人では多すぎでした。
骨や皮や血合はグリルして、いつもやってくる野良猫三匹の御節となりました。
買い物しても、ついついお出かけすると、お出かけ先で外食したり、緑のたぬきが100円で売ってたりすると、
買って二人で「旨いよね」って食べたりして、思いっきり庶民なんだとつくづく思います。
さて、長々とどーでも良い事を書いてますが、きょうのレシピです。

*かんたんオニオングラタンじゃないオニオンスープ*

1.まず、たまねぎ中1個をスライスして、オリーブオイル大匙一杯とともにしつこくいためます。
2.しっかり炒めて、あめ色若しくは焦げるのが恐くになったら、別なべで沸かしたお湯を少しずつ入れます。
3.べーコン若しくはロースハムなどを細かくカットして入れます。
4.その他、きのこやインゲンなど余った材料を適当なサイズにカットして入れます。
5.普段であればここまで材料を入れて、十分煮込んだら、最後にナチュラルチーズを
  どさどさっといれて溶かしたところで完成です。
*ナチュラルチーズがなければ、粉チーズ、これもなければバターを少々風味付けに。
 フランスパンがあれば完璧ですね。
 そこそこの庶民的なレストランや洋食屋さんのとあまり変わらない出来ばえでした。
  お試しあれ。
 *今日は、4.のあとにフレッシュトマトをぶつ切りに入れてみましたら、
  適度な酸味で、とてもおいしかったです。

  まあオニオングラタンスープとは別物ですね。

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

平成二十二年あけました。

今年も明けて三日となりました。
明日四日からは早くも仕事。
今年は昨年に続き相当厳しい年になると思います。
私の属する食品業界は意外と、他の業界に比べてますと、まだ少々ましなような気がします。
今のところ関連会社を含め、リストラのうわさはありません。
ただ、以前のように定期昇給なんぞここ三年はありません。
これからの二~三年間はただ現状維持が出来れば恩の字であると考えております。
既に昨年「無税入門」という本を買いまして、とりあえず毎月強制的に天引きされる税金を
取り戻すべく、昨年二月に個人事業主の申請をしており、以前からやっておりますパワーストーンの
販売や雑貨の販売などを目的とした事業を推進してます。
何とか今年はこの事業を段階的に発展させてゆきたいと考えております。
スピリチュアルな業界で飯を食ってゆく事も以前は考え、ヒーラー、セラピストを目指していた事もありましたが、
どうもこの手の商売でお金を取ることに途中から疑問を感じるようになりました。
近い将来は第一次産業にシフトし、農産物などを通した地域ネットワークを築いて行けたら、
それで飯が食ってゆければ、この上なく幸せなのではとも考えたりしてます。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

プロフィール

黒洲次郎

Author:黒洲次郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

周防大島アゲ日記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
